タミヤ1/14 RCビッグトラックシリーズ専門サイト

> ホーム > ボルボFH12 [ウイングトラック] > 足回りの強化

足回りの強化_ボルボFH12

難易度:★★

 ウイング化に伴い車両重量が急激に増え、現状のリーフサスでは役不足におちいりました。そのため、リーフサスの組み換えを行います。ウイング車でなくともカーゴトラックに改造する方は製作時点でリーフサスの強化をしておくことをオススメします。硬い足回りがお好みの方も必見?!

足回り強化前

ボルボFH12強化前のフロントの車高。だいたい25mmといったところ。ストロークはほとんどなしに等しい状況でした。3段のリーフサスを組んでました。

ボルボFH12強化前のリアの車高。だいたい20mmといったところ。ストロークはほんの少し残っている状況でしたが、走行すれば間違いなく底突きします。4段のリーフサスを組んでました。

フロントリーフサス

ボルボFH12そこで、フロントのリーフは3段のリーフを4つバラバラにしまして、5段のリーフサスに組み変えます。
元々はリベットでとめてありますが、FORD F-350のようにビス止めにします。リベットを持っていない方はビスでも全然問題なしですよ。

ボルボFH12ここでダンパーを友締めして、フロントアクスル上にダンパーがくる構造へと変更しました。これは、切れ角UPにより、ダンパーとタイヤが干渉するのを回避するためです。ビス止めにしたからこそできる技ですよね。単なる思い付きでやってみましたが、切れ角UPのためリーフサスを移設したナイトハウラー等にも流用できますね。

ボルボFH12こんな具合になります。ダンパーがフロントアクスル上にきてるでしょ?

ボルボFH12それをシャーシに組み付けるとこうなるわけです。

リアリーフサス

ボルボFH12リア側は4段と3段のリーフサスをバラバラにして1つのリーフサスへと組みなおします。ようするに6段のリーフサスとなります。

ボルボFH12こちらもビス止めしてます。見るからにガチガチのリーフサスになりました。

ボルボFH12up日本陸急送さんに教えていただいた、リーフサスの強化を実行してみました。
段付きビスを通すワッカがあるものを2つ重ねで使用しています。以前と比べ、足回りがすごくしっかりした感じです。

足回り強化後

ボルボFH12強化後のフロントの車高。だいたい27mmでしょうか。あら?それほど変わってませんね(^^;

ボルボFH12強化後のリアの車高。だいたい23mm。こちらもあまり変わってませんが、リーフサス自体が硬くなっているので、底突きは大丈夫な感じです。

スポンサードリンク
> ホーム > ボルボFH12 [ウイングトラック] > 足回りの強化